2010年01月08日

クリーニング保管サービスを活用しよう

季節の変わり目になると、新しい季節を迎えて胸がはずんだりしませんか?
でも洋服の入れ替えを考えると、ブルーな気持ちになったりして。
家族が多かったり、収納場所が少ないお家では、特に洋服の入れ替えって一苦労ですよね。
きれいに収納していても、久しぶりに洋服を出してみたらシワシワになっていたり、カビが生えていたり、虫に食われていたり・・・。

そんな悲しい体験、誰しも少なからずは経験しているのではないでしょうか。

そこで嬉しいサービス、衣類の保管サービスがあるクリーニング店があることをご存知ですか?
オフシーズンの衣類をクリーニング後、次のシーズンが来るまで、約半年間、保管してくれるサービスがあります。
クリーニング店での保管では、防虫、防湿処理をしてくれて、しわになることなく保管してくれます。
衣類の取り扱いにかけてはプロであるクリーニング店が保管してくれるのであれば、安心ですよね。

押入れやクローゼットの収納スペースもすっきりして、自宅保管の衣類の衣替えも、快適にできますね。

でも衣類をたくさん持って行くのは大変・・・という方は、宅配サービスをしているクリーニング店もあります。
  続きを読む


Posted by 副業 at 20:01Comments(0)クリーニング

2010年01月06日

クリーニングの仕上げは様々です

クリーニング店はどこも同じ・・・と思っている人は多いと思いますが、お店によって、その特徴は様々です。
クリーニングの基本である「洗い」もそれぞれ違いがありますが、「仕上げ」もまた、大きく違いがあることをご存知ですか?

クリーニング店の仕上げ方には、大きく分けて2種類あって、機械仕上げと職人さんによる手仕上げとあります。

現在では、機械仕上げの後に手仕上げをしているお店が多いようです。

クリーニング店の基本であるYシャツの仕上げを例にとってみましょう。
機械仕上げの場合、洗い終わって濡れた状態のYシャツを機械にかけると、1枚につき約1分で仕上がるそうです。
しかし、どうしても細かい部分がシワになってしまうため、アイロンでの手直しが必要になります。

手仕上げのみの場合、職人さんが電器アイロンで時間をかけて仕上げます。
電器アイロンを200℃程にして、高温で一気に乾かして仕上げます。
専用の仕上げ台を使いますが、この仕上げ台には、バキュームという熱を吸い取る機能がついています。
アイロンの熱でシワを伸ばした後、バキュームですばやく冷やすことによって、衣類にシワが戻ってしまうのを防ぎます。
この手仕上げでは、Yシャツ1枚につき5分~10分程度かかります。
また、電器アイロンは重さが5キロ程度もあるので、使いこなすにはそれなりの時間と経験が必要です。
  続きを読む


Posted by 副業 at 20:43Comments(0)クリーニング

2010年01月05日

染み抜きクリーニングできれいさっぱり

汚れがすっきり落ちることを期待してクリーニング店にお願いしたのに、「これ以上やると生地を痛めてしまいます・・・」と、シミが残ったまま衣類を返されてしまったことはありませんか?

確かに、普通のクリーニング店では落ちないシミはあります。
でも、本当に落ちないシミは極わずかなのです。
「クリーニングはどこも同じ」と諦めないでくださいね。
シミ抜きを専門に扱っているクリーニング店がありますよ。

シミは一見しただけでは、何が原因でできたシミなのか、分かりませんね。
シミには色々な種類があります。
しょうゆ、ソース、ケチャップ、ジュース、油、口紅、インク、汗、カビなど、水溶性のものから油溶性、またはそれ以外の不溶性のものなど、様々です。
また、シミは一つの性質だけでなく、いろんな性質が混ざり合っていることが多いです。一言にシミといっても、その要因はとても複雑なのですね。
  続きを読む


Posted by 副業 at 21:10Comments(0)クリーニング